aicoco日記

育児のこと、趣味のことをマイペースに更新していきたいと思います♪

ゆず茶作りました

めっきり寒くなってきて、ゆず茶が美味しい今日この頃…

 

ゆず茶が大好きなのですが、簡単に自分でも作れることを知り、今年初めてゆず茶を作ってみました(^^)

 

とっても簡単♪

 

瓶を煮沸消毒し、(私はレンジで消毒しました)

ゆずを洗う

半分に切って、絞って、種を除いて、皮も全部細かく刻む

その重さを計り、同じ量の氷砂糖を用意!

瓶の中に、ゆず→氷砂糖→ゆず→氷砂糖→ゆず→氷砂糖と重ねて出来上がり♪

 


f:id:aicoco850:20161128184843j:image

3日〜1週間で食べられるようになるそうです(^^)

しっかり漬けてから食べたいから、1週間我慢しよう\(^o^)/

美味しくできたらいいな♪

私の場合、ゆず四個(約500グラム)で作りました(^^)

ゆず茶って国産のものは結構高いので、これが美味しくできたら、毎年作ろうと思います(^^)♪